ヘパリーゼZの効果は?肝臓エキスのサプリ、飲酒前に飲んだ感想!

ゼリア新薬のヘパリーゼサプリメント、ヘパリーゼZを試しに飲んでみました。さて、肝臓エキスのサプリ『ヘパリーゼZ』は、効果があるのか。 実際に、毎晩の晩酌の前に、お試しの3粒を飲んでみた感想です。

肝臓の役割って?

肝臓といえば、アルコールを解毒してくれる働きを
一番先に思い出しますが、

肝臓は、様々な役割のある重要な器官なんです。


●胆汁をつくって消化を助けている

肝臓では、一日に700~1000ccほどの
胆汁を作っています。

胆汁は、脂肪の消化や吸収を助けている黄緑色の液体です。

胆汁が、足りなくなると、消化、吸収の量が減り、
栄養を体に取り込むことが、十分にできなくなってしまいます。


●栄養素を体に吸収できる物質に変える

入ってきた栄養素を肝臓が、体に吸収できる物質に化学変化させています。

体を動かすエネルギー元を貯蔵したり、アミノ酸と合成してタンパク質を
作ったり、肉や骨、血液といった体を構成する組織を支えています。

 

●毒を中和する

肝臓には、アルコールを解毒する作用があることは、
良く知られています。

肝臓は、アルコールだけでなく、体の中で作り出されてしまう
アンモニアや有害物質を無害な物質に変えることができます。

けれど、解毒作用にも限界があるので、
薬の飲みすぎやお酒の飲みすぎは、肝臓の不調の原因となってしまいます。


肝臓は、『沈黙の臓器』といわれ、自覚症状が出た時には、
かなり弱っている可能性のある臓器ですので、
普段から肝臓のケアが、重要なんですね。